メリットだけではない!リースバ・・・|不動産売却コラム|千歳・苫小牧・札幌の不動産売却・無料査定なら「イエステーション プランドゥライフ」

千歳店

0123-22-3334

苫小牧店

0144-53-2055

札幌 豊平店

011-799-0065

営業時間/9:30~18:30 定休日/水曜日

COLUMN 不動産売却コラム

2023/01/23(月)

メリットだけではない!リースバックのトラブル回避方法を解説!

不動産は高価な買い物であるため、夢のマイホームであっても残されたローンという現実が何十年もつきまといます。
マイホームを購入するのが遅いと、年金生活になった老後もローンの負担に苦しむことも。
老後を見据えて選択する人が多いのが、リースバックという不動産売却の方法です。
メリットが多いリースバックですが、トラブルに発展する恐れもあります。
そこで今回は、リースバックのトラブル事例とその対策を解説します。

 

□リースバックで起こりやすいトラブルとは?

リースバックとは、今住んでいる家を売却し、売却後もその資金で賃借しながらその家に住み続けるという方法です。
住宅ローンが残っていても利用可能であり、近所の目を気にせずにまとまった資金を調達できます。
早めに遺産整理したい、老後の年金暮らしに不安があるという方が多く利用されています。

メリットばかりだと思えるリースバックですが、家の名義が変わる、家賃が発生するというデメリットも存在します。
またリースバックでは、このデメリットに関連したトラブルが発生しやすいのです。

 

*家賃の高騰

リースバックでは、毎月支払う家賃は家の売却価格をもとに計算されます。
周辺の物件家賃相場に関係なく設定されるため、家賃が相場より高い可能性も十分に考えられます。
その上、途中で家賃を高くされてしまったら、リースバックではなく普通に売却して別の物件を借りて住めば良かったと後悔するかもしれません。

 

*家の売却価格が相場よりも安かった

不動産の売却方法はいくつか存在しますが、リースバックは一般的な売却方法である不動産仲介よりも安く買い取ります。
相場よりも少し低いのなら納得できますが、かなり低い価格での売却になるとその価格に納得できないだけではなく、贈与とみなされ贈与税が発生する場合もあります。

 

*契約更新できず退去を求められた

リースバックで締結される賃貸契約は、種類によっては契約更新ができない場合があります。
「定期借家契約」では契約時に定めた契約期間が終了すると、双方の合意がない限り契約は終了します。
借主が求めてもオーナーが拒否すれば再契約できないため、もともと住んでいる家でも退去を求められることがあるのです。

 

*再購入に応じてもらえない

リースバックのメリットの1つに、家の売却後も再購入ができることがあります。
売却時点でお金に余裕がなくても、お金が貯まったらまた自分名義の家にできます。

しかし、再購入の契約内容について明確に定めていない場合も考えられます。
その場合は、転売されてしまったり、再購入を拒否されてしまったりする恐れがあり、家の所有権を自分の下へ戻せないこともあるのです。

 

□リースバックでトラブルを回避するには

以上のトラブルを回避するには、契約前の確認がとても重要です。
以下の3つのポイントをチェックして、売却後のトラブルを避けましょう。

1.売却価格は妥当であるか

売却後の毎月の家賃は、売却額で決定されます。
売却額が高すぎると家賃は高くなり、低すぎると十分な資金を調達できません。
ご自身でも事前に不動産仲介会社に査定してもらい、相場価格を把握しておきましょう。
売却価格が相場価格の6割以下の場合は、妥当ではない可能性が高いです。

2.賃貸借契約の内容

賃貸借契約の内容を確認し、いきなり退去を要求されるようなケースを避けましょう。
契約期間、家賃の改訂、契約更新や再契約、契約終了時の原状回復義務など、確認しておけば他のトラブルも回避できます。
そして、口頭ではなく必ず書面で契約を進めましょう。

3.再購入の価格と条件

再購入を考えている方は、再購入についてしっかりと確認しておきましょう。
再購入できる期間や価格を把握しておかなければ、再購入のチャンスを逃してしまう恐れもあります。

 

□まとめ

今回は、リースバックのトラブル事例とその対策を解説しました。
何についてもそうですが、契約時の確認はとても重要です。
リースバックで不動産売却する方は、売却価格・賃貸借契約内容・再購入について特に確認しましょう。
当社でも、リースバックでの不動産売却を承っております。
1つ1つ不安な点を解消しながら説明しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

運営会社:プランドゥライフ株式会社
対応エリア:千歳市、苫小牧市、札幌市
不動産売却サービス一覧

千歳店
住所:〒066-0042 北海道千歳市東雲町5丁目45-1
電話番号:0123-22-3334
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:水曜日

苫小牧店
住所:〒053-0052 北海道苫小牧市新開町4丁目2-2
電話番号:0144-53-2055
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:水曜日

札幌豊平店
住所:〒062-0003 北海道札幌市豊平区美園三条5丁目1-15
電話番号:011-799-0065
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:水曜日

不動産購入HP:https://www.plando-l.com/

その他の記事を見る